趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

交流戦も残すところ1週間

もう6月に入りました。 すでに半年たったと思うと時間の流れが早いと感じてしまいます(笑) プロ野球も50試合近くが終了していて 現在、セパ交流戦が行われています!! シーズンの行方が交流戦で決まるかもしれないという大事な試合。 とはいうものの既…

家庭菜園にまた挑戦!

久々に趣味ブログとして記事を書きましょう(笑) 私、家のベランダで家庭菜園をしているんです。 といっても、まだ始めたばかりなのでこれからですが。 前回、ブロッコリーの栽培に挑戦して 無事に育ってくれておいしくいただくことも出来ました! 季節も春…

急に暑い

今週から暑い日が多いです。 いやーあついあつい。 急に夏が到来したような暑さですね。 こんな急に暑くなると暑さへの準備が出来ていなくて 熱中症のリスクがありますね。 いつもよりも疲れがたまりやすいような気もしますし・・・(笑) 早急にサウナに行…

ゴールデンウイークも終わりが近い

みなさん、ゴールデンウイークどうお過ごしですか? 今年はゴールデンウイークが9日あり、 今日は7日目です。 ん?もう7日目?うそですよね?😨 日にちが過ぎるのが早すぎる‥ やりたいことが何も出来てない! 休みの日って体感速度が3倍ぐらいになりますね笑 …

大変、大変、時間が空いてしまった

あわわわわわわ・・・ 大変ですね。 気が付いたら3週間近く記事を書いていなかった。 ダメですね。 サボり癖が出てしまっていますね。 もう少し更新頻度を上げていかないと。 一応は生きています(笑) 新年度ということもありバタバタしていたので・・・(-_…

2023年プロ野球開幕!

さてさて2023年度のプロ野球が開幕しました。 今年は日ハムの新ホーム球場「エスコンフィールド」のこけら落としのため 異例の1日早い開幕戦がありましたが 他のチームは先週の金曜日に開幕戦を行っています。 我らが阪神タイガースは春の選抜が開催されて…

年を取ったと感じたこと

歳を取ったなーと思うことありませんか? 年齢を重ねるごとに昔は出来ていたことが出来なくなっています・・・(-_-;) 最近、私もそういったことを感じる出来事がありました。 テレビゲームが昔ほど長時間で出来ない!!(笑) 最近、久しぶりに新作のゲーム…

生き返れ!村上!

なんという劇的な勝利! 今日は朝から日本代表準決勝のメキシコ戦! すばらしい試合を見せてくれました! 途中までは完全にメキシコペースで なかなか点が取れず苦しい展開でしたが 4番吉田が良い場面で同点ホームランを打つなど 徐々に日本に流れを引き寄せ…

WBC準決勝前

現在開催中のWBCもとうとう準決勝まで来ました。 日本代表ドリームチームを観れるのもあと2試合。 あっという間ですね。 準々決勝までは順調に勝ってきました。 ピッチャーが抑えてバッターが打つ。 それをきっちり行ってきた結果、 準決勝までコマを進める…

3月15日(水)のつぶやき

久々の更新です。 とはいうものの大した内容ではありません(笑) 年度末ということもあり 仕事が中々落ち着きませんね・・・ 毎日、ブログを書いている人は尊敬します! どうやって書く時間を捻出しているのだろう? 家に帰ってきてなんやかんやしていたら…

すごいぞ!大谷!

もうすぐWBCが開幕します。 昨日は強化試合として日本対阪神戦が行われました。 我らが阪神タイガースと対戦ということで どっちを応援しようかというところでしたが 両方応援しようということで試合を見ていました。 もちろんテレビ中継もあったので急いで…

スマホは小さなパソコン

はてなブログのアプリ版があるって知っていました? 私は最近まで存在を知らなくて スマホでネットを見ている時に広告で知りました! 何はともあれダウンロード! アプリを開いてログインすると自分のブログが表示されました! こんな感じです。 ここから記…

短めですが久々の記事

久々にブログを書いています。 前の記事をいつ投稿したのかなーとみてみると なんと12日前でした・・・ 全然書いてなかった・・・(-_-;) ここ2週間ぐらい仕事が忙しくて、 家に帰ったらご飯食べて寝る準備したらすぐ寝る! という生活だったのでブログを…

小さな浪費の積み重ねが大きな出費に繋がる

今回は久々にお金の話でも。 浪費家の私にとって毎月来るいやーな日、 クレジットカードの請求日。 キャッシュレス化が進んでいるので、 クレジットカード、バーコード決済などを使う機会が増えました。 現金→キャッシュレスのおかげで財布に入っている以上…

2月11日(土) 新作プラモ発売日の奇跡

今日は思わぬ嬉しいことがありました! 今日は2月11日の土曜日。 最近、ガンプラの発売日は土曜日であることが多いのですが、 今日は朝から仕事・・・ 半日だけとはいえ朝から買いに行くことは出来ません。 しかも、今日はガンダムのアニメシリーズ最新作…

HGガンダム制作記事 前編

久しぶりのガンプラ記事投稿。 今回はついにあのモビルスーツのプラモデルを作成します! これがこちらです! HG ガンダム そうガンダムです! 初代ガンダム、全てのシリーズの元となった機体。 この機体なくしてガンダムシリーズはありませんからね。 今回…

普段の倍疲れる

意図せぬ長期休暇。 約1週間コロナにて自宅療養。 一応、昨日から仕事復帰。 休んでた分を取り返そうと思って働いたのですが、 やっぱり1週間もほぼ家の中で生活していると 8時間も動くといつも以上に疲れますね‥ 体感的にはいつもの倍以上は疲れた。 特に足…

じつはじつは‥

久々の更新です。 というのも、実はコロナにかかってしまって‥ 自宅療養中です。 先週の火曜日ぐらいから陽性反応が出ているのですが、 喉と鼻水がひどかったですね。 今は落ち着いているので大丈夫ですが。 家族もなっているので、心配でした。 毒性が弱く…

社会人の勉強時間の確保は大変

今週のお題「試験の思い出」 学生さんは今入試の真っ只中。 多分、めちゃめちゃ勉強していると思います。 私も学生の時は入試シーズンは勉強していましたね。 そして社会人として就職して これで勉強とはおさらばだーと思っていましたが、 そんな甘くありま…

暖かくなったら外に出たい

今週のお題「あったかくなったら」 今回はみんなのお題に挑戦! 先週とは打って変わって今週は寒いですね。 先週までは冬とは思えないぐらいのあったかさでしたがやっと冬到来。 これだけ寒いと外に出たくなくなります。 本題に戻ってあったかくなったら外で…

WBC日本代表30名が判明したようです

さてさてとうとう確定したようですね。 WBC代表メンバーが! 正式な発表ではなくマスコミからのリークのようですが。 それなら先行発表のようにちゃんとした場で発表して欲しいですね。 私の不満は置いといて代表メンバーが誰になったか見ていきたいと思いま…

固定費を見直してみよう!

前回に引き続き貯金の為のことを考えているところ。 貯金アカウントを参考にしていると、 よく出てくることの一つに固定費の見直しがあります。 家賃・水道光熱費・通信費・保険料etc・・・ 色々見直す項目があるようですね。 1.家賃や水道光熱費、保険料…

日々の支出を振り返って浪費を見つけよう!

お金を貯めるために何が出来るか。 今年は貯金を頑張りたい1年。 インスタグラム等で貯金アカウントを見ているのですが どのアカウントでも言われているのが支出の把握ですね。 先日も記事にしましたが、 今年から支出の把握をするために日記兼家計簿をつけ…

今年こそは貯金するぞ!

今年こそは浪費を辞める! と意気込んではいるものの 毎年そのやる気も最初だけで浪費が中々抑えられず、 貯金が全然できていない・・・(-_-;) ダメだダメだと思いつつも何も対策していないのが原因ですね。 浪費を抑えるためには何にお金を使っているのかを…

冬はいつ来るんだい?

季節は冬なのに冬っぽくない。 異常気象なんでしょうか。 朝は寒いなーと思う日はありますが、 昼間はあったかい日が多いですね。 朝、仕事に行くときに寒いなーと思いつつ厚着をしていくと 昼、暑いぐらいだなーと思うことが多いです(笑) 去年から今年に…

3月開幕のWBCに向けて代表メンバーをおさらい

今回は野球のお話。 さて、2023年を迎えてプロ野球の開幕を心待ちにしている今日この頃。 2月からは各球団春季キャンプが始まり、 シーズンに向けての調整、開幕1軍へのアピールが行われます。 しかし、今年はいつものシーズンとは少し違います! 今年…

HGギャン(リバイブ版)の制作記事、筆塗りで全塗装

今回はHGギャンの制作記事となります。 初代ガンダムシリーズを作るのもこれで7体目となりました。 なんだかんだ結構作ってますね。 ギャンといえば、マ・クベ大佐(作品によっては中将)が乗っていた機体ですね。 マ・クベといえば、「あれは良いものだ」…

以前から行っていたブロッコリー栽培に進展が

今回は久々に家庭菜園のお話。 去年からプランターにてブロッコリーの栽培を始めました。 以前の記事もよければご覧ください。 www.yu-rouhi.com 去年の8月ごろから栽培を開始して早半年。 一般的には8月ごろに種まきをすると 収穫時期は11月~12月ご…

2023年、年始の簡単なご挨拶

あけましておめでとうございます。 新年を迎えて早4日。 ほんとはもう少し早く新年一発目の記事を書きたかったのですが 気が付けば日数が経っていました‥ お正月はゆっくりしすぎましたねー 年末年始ぐらいはゆっくりしてもいいでしょう笑 こんな感じで今年…

2023年にやりたいこと!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 早いもので2022年もあと少し。 あっという間の1年でしたね。 コロナの制限も徐々に緩和され出して、 徐々に以前の生活に戻りつつあります。 来年にはコロナも落ち着いて以前の生活に戻りたいですね。…