趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

2023年プロ野球開幕!

 

さてさて2023年度のプロ野球が開幕しました。

 

今年は日ハムの新ホーム球場「エスコンフィールド」のこけら落としのため

 

異例の1日早い開幕戦がありましたが

 

他のチームは先週の金曜日に開幕戦を行っています。

 

我らが阪神タイガースは春の選抜が開催されていましたので

 

開幕戦は京セラドームで横浜DeNAベイスターズと対戦。

 

今年から岡田新監督に代わり采配などが注目されています。

 

去年からの課題、打線と守備力の強化がどれほどなされているか。

 

守備力に関しては、主力選手のポジション固定とコンバートをすると

 

キャンプ中から明言されていました。特に二遊間

 

去年一昨日とショートで活躍した中野をセカンドにコンバート、

 

そして空いたショートに小幡を起用する。

 

中野は守備範囲が広いのですが、

 

送球に難があると思っていたのでこのコンバートはありかなと思います。

 

去年は開幕から連敗が続き中々勝てない日が続いていて

 

見ている側も辛い日が続きましたね・・・(-_-;)

 

どんな開幕戦を見せてくれるのか楽しみに3連戦を視聴しました!

 

結果は開幕3連勝!!

 

どの試合も紙一重の戦いだったように思えます。

 

ただ、去年の阪神とは全然違う戦い方のように思いました。

 

まず、打線がつながりやすくなっていました。

 

今までより四球の数が増えて塁にランナーがいる回数が増えました。

 

これにより阪神の選手は足が速い選手が多いので、

 

盗塁などで得点圏にランナーを進めることができ、

 

それが得点につながりやすくなりました。

 

結果、3連戦全て6点取って勝っています!

 

点が取れなくて負けることが多かった阪神

 

打ち勝ったのは大きな収穫だと思いました。

 

もう一つの課題であった守備力に関しても

 

この3連戦ではほとんどミスはなく、

 

エラーから崩れるというのはなかったですね。

 

ここも今までとは違う阪神が見られました。

 

この調子でいけば守備に関しては安心してみることが出来ますね。

 

今年は18年ぶりのアレに向かって勝ち続けましょう!