趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

小さな浪費の積み重ねが大きな出費に繋がる

 

今回は久々にお金の話でも。

 

浪費家の私にとって毎月来るいやーな日、

 

クレジットカードの請求日。

 

キャッシュレス化が進んでいるので、

 

クレジットカード、バーコード決済などを使う機会が増えました。

 

現金→キャッシュレスのおかげで財布に入っている以上の

 

金額のものを買えてしまう。

 

これが浪費家にとっては大きな罠(笑)

 

ついついコンビニでの買い食いやプラモの購入などで

 

気が付いたら結構おっきな金額になっています。

 

仕事で使うものもクレジットカードで支払っているのですが、

 

それを差し引いてもかなりの額になっています。

 

ちなみにその額はいくらかというと・・・150,876

 

備品や定期代がだいたい5万くらいなので

 

自分で使った金額は10万ぐらい・・・

 

利用明細を見ていても1個1個はそんなに高いものは買っていないのですが、

 

いわゆるチリツモというやつですね(笑)

 

なんとか経費込みで10万ぐらいにはしたいところですね。

 

対策を考えよう!!