趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

社会人の勉強時間の確保は大変

今週のお題「試験の思い出」

 

学生さんは今入試の真っ只中。

 

多分、めちゃめちゃ勉強していると思います。

 

私も学生の時は入試シーズンは勉強していましたね。

 

そして社会人として就職して

 

これで勉強とはおさらばだーと思っていましたが、

 

そんな甘くありませんでしたね‥

 

なんだったら働いてからの方が

 

勉強しないといけないことが多い!

 

業務に関わる専門知識や資格のための勉強。

 

学生の頃は勉強に集中できる時間が結構取れましたが、

 

社会人となると働きながらの勉強になるので、

 

隙間時間や仕事終わりの時間を有効活用していかないと

 

中々思うように勉強が出来ませんね。

 

しかも仕事が終わった後とかは

 

当然疲労があるので勉強するのも一苦労。

 

私も一昨年資格試験を受けて無事合格することが出来たのですが、

 

やはり勉強時間の確保が難しかった。

 

家に帰ってしまうとどうしてもだらけてしまうことが多いので、

 

仕事帰りにカフェやファミレスに寄って

 

そこで勉強して帰るという生活をしていましたね。

 

無理矢理にでも勉強出来る環境を作りました。

 

それのおかげで無事合格出来たかなとは思います。

 

まだまだ取らないといけない資格はあるので

 

勉強の日々は終わらないですね・・・