趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

以前から行っていたブロッコリー栽培に進展が

 

今回は久々に家庭菜園のお話。

 

去年からプランターにてブロッコリーの栽培を始めました。

 

以前の記事もよければご覧ください。

 

 

www.yu-rouhi.com

 

 

去年の8月ごろから栽培を開始して早半年。

 

一般的には8月ごろに種まきをすると

 

収穫時期は11月~12月ごろとのこと。

 

がしかし、12月に入ってもブロッコリーのつぼみが出来る気配はなし・・・

 

これは失敗かと思っていたのですが、

 

1月に入ってついに進展が!!

 

 

 

ついにつぼみが出来ました!!(*'▽')

 

まだまだ小さいですがやっとつぼみになってくれましたね。

 

このまますくすくと育ってほしいところ。

 

同じようにブロッコリーを育てている知人に聞いた話ですが、

 

去年はあったかい日が多く、寒くなるのが遅かったので

 

それでうまく育ってない可能性があるようです。

 

たしかに、去年は12月に入ってもあったかい日が多く

 

寒いなと思う日が少なかった印象があります。

 

植物も気温の変化に左右されるようですね。

 

少し育てるのでもこれだけ難しいのに

 

これよりも大量に色んな種類の野菜を育てている農家さんはすごい!!

 

上手く育てるために必要な知識をもっと学ばないとですね。

 

とりあえず、今出来ているつぼみがしっかり育ってくれるように見守っていきたいと思います。

 

また進展がありましたら記事にてご報告します。