趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

サボり癖がある私がジム通いを続けられた3つの理由

 

どうも!

浪費家ゆうちゃんです!

 

今回は筋トレに関するお話。

 

 

 

 

今現在、私はジムに通っています。

 

ジムに通っているといっても、毎日行ってバリバリトレーニングしているわけではなく、

 

週2~4日で通っている感じです。

 

サボり癖がある私ですが、ジム通いがなぜか続いています。(笑)

 

その理由を考えてみたら3つほど思いついたので、

 

それについて書いていきたいと思います。

 

同じようなサボり癖のある方に少しでも参考になればと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

1.がんばりすぎない

 

いきなりこれ?と思われるかもしれませんね(笑)

 

何か始める時は、最初はがんばろう!とモチベーションが高い状態だと思います。

 

モチベーションが高い状態だと、仕事終わったら行くぞーと意気込み、

 

レーニングをしたくてたまらない状態になります。

 

しかし、モチベーションというのは長くは続きません。

 

 

 

徐々にモチベーションは低くなっていきます。

 

そして、トレーニングするのがめんどくさくなり、

 

サボりがちになるというわけですね。

 

私もそういう状態に陥ってサボることが多くなり、

 

ジムにすらいかない時期を経験しました。

 

レーニングが好きな人であれば、こういう悩みもあまりないのかなと思いますが、

 

元々、私はトレーニングが好きではないため、どうすればいいのか悩みました。

 

そこで思ったことが、

 

別に頑張ってトレーニングしなくてもやりたい時にやればいいんじゃない?

 

ということでした。

 

誰かの為でもなく、何かノルマがあるわけでもなく、

 

自分の為にやっていることなので、無理してまでも行く必要はないと考えました。

 

そう考えることで、ジムに行かない日があっても、

 

全く行かなくなるということがなくなりました。

 

行かないといけないという義務感が出てしまうと、行きにくくなってしまいます。

 

行きたい時に行くというスタンスだと、

 

行きたいと思っていくので、行きやすいかなと思います。

 

 

 

2.理想を求めすぎない

 

どうしても筋トレを始める時には、

 

ボディービルダーのような筋肉ムキムキの体を目指しがちです。

 

 

 

 

ボディービルダーさんの体はめちゃくちゃすごいです。

 

あそこまでいこうと思ったら、

 

かなりの強度で継続してトレーニングしないといけません。

 

そういったトレーニングを続けることが出来るのは一部の人で、

 

多くの人はそこまでいく前に挫折する可能性が高いです。

 

理想を高く持つのは素晴らしい事です。

 

ただ、理想が高すぎて到達できなければ意味ないですよね。

 

理想を低く持つ必要はありませんが、

 

実現できるギリギリのラインで設定するのがいいのかなと思います。

 

何事もゴールが見えていないと、最中はしんどいです。

 

理想をある程度の高さで持ち、小さな目標を都度設定していくことで

 

達成感を得られるので、続けやすくなるのかなと思います。

 

 

3.時間を決める

 

 

 

3つ目としては、時間を決めてジムに行くです。

 

具体的に言うと、時間を決めるというのは

 

レーニングの時間ではなく、家を出発する時間のことです。

 

私は基本的に平日が仕事で、土日祝が休みです。

 

ジムに週2~4通うとなると、次の日が仕事でも行くことになります。

 

私はジムに行ってトレーニングをすると、

 

だいたいトータル2時間ぐらいの時間をかけます。

 

仕事の日は23時までに寝たいと思っているので、

 

逆算していくと、夜ご飯をトレーニング終わりに食べることを考えると

 

遅くとも、20時までにはトレーニングを開始する必要があります。

 

家からジムまで歩いて10分弱ぐらいかかりますので、

 

となると、家を出る時間のデッドラインは19時45分前後となります。

 

基本的に残業がなければ、19時~19時半の間には家には帰っていますので、

 

ジムに行ってトレーニングしたとしても23時までには寝ることが出来ます。

 

悲しいことにサラリーマンなので、仕事への比重を大きくする必要があるので、

 

平日のトレーニング開始時間というのは結構重要になってきます。

 

反対に、少し仕事で遅くなったときは、

 

今日は家でゆっくりだなーぐらいと思えるので、

 

レーニング出来なかったことに対する罪悪感は生まれにくいです。

 

こんな感じで、何時までにこれをする!と決めておけば、

 

だらだらして結局行かなかったということも減るので

 

個人的にはいい方法かなと思います。

 

 

4.まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

もう一度、3つの理由に関してまとめます。

 

  1. がんばりすぎない
  2. 理想を求めすぎない
  3. 時間を決める

 

 

あくまでもゆるーく続けるための理由ですので、

 

ストイックな方には当てはまらないと思います(笑)

 

私自身、ものすごく自分に甘い性格なので、

 

これだけ続けられているのは割とすごい方です(^_^)

 

同じような性格の人へ少しでも参考になればうれしいです。

 

これからもゆるーく頑張っていきますので、

 

応援の程よろしくお願いします。(*'▽')