趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

最大4人のハンターでモンスターを討伐!いざ、狩猟へ!!

 

今週のお題は特別編だそうです。「私がハマったゲームたち」

 

さてさて、私も学生時代はよくゲームに没頭をしていました。

 

ポケモンドラクエファイナルファンタジーetc・・・

 

有名なゲームはいくつかプレイしてきました。

 

その中でもハマったゲームはというと・・・

 

モンスターハンター ではないかと思います。

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク

 

 

 

現在でも新しいナンバリングが出続けているコンテンツです。

 

その数あるナンバリングの中で、私が遊んだものはモンスターハンター2ndGです。

 

モンスターハンター2ndG

 

 

 

多くの人がプレイして、今なお愛されている作品ですが、

 

その魅力ってなんでしょうか?

 

私の思う魅力的なところは4つほど考え付いたので、

 

それを書いていきたいと思います。

 

あくまでもモンスターハンター2ndGベースで考えていますので、

 

最新作には当てはまらないかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

1.最大4人で遊べるマルチプレイ

 

 

 

 

このゲーム最大の特徴といってもいいのが

 

最大4人で遊べるマルチプレイでしょう。

 

私がプレイしていたモンスターハンター2ndGはPSPでプレイ可能で

 

無線LANを使ってマルチプレイが行えます。

 

当時はまだまだオンライン環境が普及していないこともあり、

 

どこかに集まってゲームをしないとマルチプレイが出来ませんでした。

 

当時は誰かの家に集まってそこでワイワイ言いながらやってましたね。

 

あーだこーだ言いながらプレイできるのが楽しかったですね。

 

今は集まらなくてもマルチプレイが出来るので、

 

全世界の人と遊べるようになっているので、便利な時代ですね。(笑)

 

 

 

 

2.多彩な武器を使えるハンティングアクション

 

 

 

モンハンといえば、ハンティングアクション

 

それに加えて、多種多様な武器が使えるのが特徴ですね。

 

それぞれの武器ごとに特徴があり、自分のプレイスタイルに合わせて

 

武器を変えることが出来ます。

 

一つの武器を極めるもよし、

 

色んな武器を使いこなしてモンスターによって変えるもよし。

 

自分で遊び方を変えることが出来るのがこのゲームの魅力の一つですね。

 

私は数種類の武器を使い分ける派でしたね。

 

大剣、太刀、片手剣、ガンランスライトボウガン、弓

 

やり始めたころは、1つの武器(太刀)ばかり使っていたのですが、

 

やっぱり1つの武器ばかり使っていると飽きてくるので

 

他の武器も使うようになったというわけですね。

 

武器の中にも種類があるので、使い勝手が違うというのも

 

難しさもありますが、面白さの要因になっていると思います。

 

 

 

3.イロモノ揃いなモンスター達

 

リオレウス

 

 

プレイヤー側は色んな武器で狩りを行う一方、

 

モンスターも多種多様な種類がいます。

 

獣や鳥、魚、竜etc・・・

 

色んなモチーフのモンスターがいて、それぞれがクセ揃いとなっています。

 

多くのモンスターがいますので、そのモンスターによって戦い方を変えないといけません。

 

また、大型モンスターは一人での討伐が難しいです。

 

そういったとき時に他の人と協力することで、討伐しやすくなります。

 

色々な戦略を立てて、強力なモンスター達に挑むのがこのゲームの醍醐味ですね。

 

 

 

4.素材を求めてやり込みプレイ

 

このゲームは武器と防具を強化していって、モンスター達の狩りを行います。

 

それらを強化するためには、モンスター達が落とす素材が必要になってきます。

 

強い武器を作るためには希少な素材が必要になってきます。

 

1回の討伐で素材が揃えば苦労はないのですが、

 

希少な素材というのはなかなか落ちないものです・・・

 

何度も同じモンスターを討伐する必要があります。

 

時には尻尾を切り続け、時には捕獲するために倒さないように立ちまわったり・・・

 

素材を集めるのはめちゃめちゃ大変ですが、

 

落ちた時の何とも言えない嬉しさ。

 

大変だからこそ手に入れたときの達成感はすごいですね。(笑)

 

素材を手に入れつつ、強化していくのも魅力の一つですね。

 

 

 

5.まとめ

 

少し長くなりましたので簡単にまとめます。

 

 

  1. みんなでワイワイ、マルチプレイ
  2. 自分の好きな武器でのハンティングアクション
  3. 多種多様なモンスター達
  4. 素材集めのやり込みプレイ

 

 

多くの魅力があるモンスターハンター

 

どんどんゲームも進化をして、楽しめるようになっているようです。

 

まだまだ勢いは衰えそうにないですね。

 

みなさんのハマったゲーム等も教えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza