趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

負けたからこそ、日本代表の歴史的勝利をもう一度振り返りたい。~前半戦~

 

グループリーグ第1戦。大事な初戦。

 

日本の相手は強豪ドイツ

 

簡単には勝てない相手、苦戦は必至。

 

とりあえず、ドイツと引き分けられれば上出来という前評判。

 

正直、僕も引き分けならいけるかなと思っていました。

 

しかし、今回の日本代表は一味違う!!

 

なんとなんと、日本がドイツ相手に歴史的勝利をあげたのです!!!

 

私もテレビで見ていたのですが、とても熱狂してしまいました(笑)

 

内容的にも劇的であっという間の90分でした。

 

ドイツ戦の試合を自分なりに振り返ってみたいと思います。

 

試合を前半と後半で分けて書いてます。

 

が、本当は1記事でまとめようと思ったのですが、

 

長くなりそうなので2記事に分けます。(見づらいかもですがお許しを)

 

実際に試合を見てはいますが、素人の独り言だと思って暖かく見てくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

1.日本対ドイツ~前半戦~

 

試合開始前の時点で、ドイツがボールを長く持つ時間が多くなることは予想していましたので、

 

試合開始後からドイツがボールを長く保持していました。

 

日本としては、相手のゴールに近い位置でボールを奪って

 

ショートカウンターで得点を狙おうとしていたと思います。

 

前半開始8分ごろに中盤で日本がボールを奪取。

 

そこから右サイドにボールを展開して、ショートカウンター

 

まさに理想的な形で攻撃に移ることが出来ました。

 

そして、前線の選手にフリーでボールが渡りゴール!!

 

やった!と思ったのですが、オフサイドの判定・・・(-_-;)

 

幻のゴールとなってしまいました。

 

良い形での攻撃だったので、これは日本いけるか?と思いましたが、

 

相手は強豪ドイツ、そんな簡単にはいきませんでした。

 

日本のその攻撃があった直後からドイツのギアが上がりました。

 

ドイツの猛攻の始まりです。

 

ドイツがボールを持つ時間が長くなりました。

 

日本もプレスはかけているのですが、効果的にプレスをかけられていませんでした。

 

特に日本の右サイドの守備の連係が良くなく、

 

そこを再三、ドイツに付かれる形になりました。

 

そして、前半30分ごろ、悲劇の瞬間が。

 

ドイツが日本ゴールに迫る中で、ドイツの仕掛けに対して日本のディフェンス(以下DF)が釣りだされて、

 

ドイツの左サイドの選手がフリーになり、そこにパスが収まりました。

 

ゴールキーパー(以下GK)が飛び出すも手遅れ、

 

相手選手がGKをかわそうとした時に、GKが相手選手を倒したように見えました。

 

正直微妙なシーンだったので、ファウルはないかなと思ったのですが、

 

審判はファウルの判定。

 

ペナルティーキック(PK)を取られてしまいました・・・

 

取られてしまったものはしょうがないです。

 

GKが止めてくれることを祈るばかり。(-"-)

 

だが、現実は甘くありませんでした。

 

無情にも相手のシュートはゴールとなりました。

 

スコアは0-1

 

先制されたのは結構な痛手。

 

とりあえず、まずは同点だ!と思ったのですが、

 

ここからドイツの攻撃がさらに激しくなります。

 

日本は防戦一方、ほとんどボールも保持できず、

 

攻撃に移ることが出来ません。

 

なんとか、ドイツの猛攻をしのいでいましたが、

 

終了間際にまたしても悲劇が・・・

 

ドイツにゴール前でボールを回されて、

 

ミドルシュートを打たれてしまいましたが、

 

GKがシュートストップ!したと思ったら、

 

ボールがこぼれたところにドイツの選手がいて、

 

その選手がゴール前に居た味方にパスをしてその選手がゴールに押し込みました。

 

うわー、2失点目かと絶対に取られたくない2点目に落ち込んでいたところ、

 

なんとオフサイドの判定!

 

なんとか首の皮一枚繋がりました。

 

危ない場面もありましたが、前半終了です。

 

 

2.日本対ドイツ~前半終了~

 

そんなこんなで前半をしのぎ切り、0-1というスコアで前半を終えることが出来ました。

 

結局、日本が良い場面を作れたのは前半の最初の方だけ。

 

それ以外はドイツが主導権を握り、日本のチャンスはほとんどありませんでした。

 

スコアでみると接戦のように思えますが、

 

内容的には圧倒的に負けている印象です。

 

オフサイドの場面はホントに助かりました。

 

あれが決まっていたらほとんど試合が決していたかもしれません。

 

僕的にはこのシーンがこの試合の大きな分岐点ではないかと思っています。

 

ドイツはこの1点を取っていれば試合を有利に進められたかもしれませんし、

 

日本はこの1点がオフサイドにより幻のゴールにならなければ歴史的勝利へは繋がらなかったかもしれません。

 

前半戦を見ての僕の感想は、1失点で済んでよかった。

 

もっと点を取られてもおかしくない展開だったので、ほんとによかった!

 

ここから怒涛の後半戦へと入っていきます。

 

が、それはまた次の記事で。