趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

ガンプラ、自由に好きな色で塗る楽しさを伝えたい。

 

どうも!

浪費家ゆうちゃんです!

 

暑い日が続いていますがどうお過ごしでしょうか?

 

体調管理が難しいですが、暑さにお気をつけて!

 

今回はガンプラのお話。

 

前回、塗装に関する記事をあげたのですが、その続きです。

 

前回の記事もよければ読んでもらえると分かりやすいかなと。

 

 

www.yu-rouhi.com

 

 

 

 

 

 

今回の塗装に至った経緯・・・?

 

さて、前回全塗装を完了したザクⅡ。

 

ここからある部分を一部だけ塗装します。

 

その部分とは・・・肩アーマーです。

 

何故、肩アーマーかというとあるドラマきっかけです。

 

そのドラマは「量産型リコ ープラモ女子の人生組み立て記ー」です!!

 

 

 

このドラマの第1話でザクⅡの旧キットを作成しているのですが、

 

その際に肩アーマーだけ原作とは別の色で塗り、オリジナリティを出しています。

 

同じように作りたいなと思い、別の色での塗装に踏み切りました!

 

 

調色開始!狙った色を出せるか

 

ドラマではピンクで塗っていましたが、

 

私は青系の色で塗ってみようと思います!

 

調色開始

 

ということで調色開始!

 

青ベースに調色していきます。

 

くすんだ青色にしたいので、青にグレーを混ぜていきます。

 

 

濃い目の青

 

いい感じの青色になったかなと思い、試し塗り。

 

グレーがまだ少なかったのか、少し青が濃いですね。

 

もう少しグレーを混ぜてみます。

 

くすんだ青

 

思った青色になりましたー!(*'▽')

 

グレーを多めに混ぜる必要がありましたね。

 

だいたい割合的には 青:グレー=1:0.8 ぐらい。

 

 

色の比較

 

比較してみるとこれぐらいの差があります。

 

1色だけみてると分からないですが、比べてみると全然違いますね。

 

ということで塗りも終わったので、塗料の乾燥を待ち

 

乾燥後、艶消しのトップコートを振ります。

 

トップコートが乾けば塗装は完了です。

 

 

塗装完了、さて出来栄えは?

 

塗装も無事完了しましたので、パーツを本体に戻します。

 

 

 

 

完成図はこんな感じです。

 

思ったよりもいい感じの青色になってくれました。

 

全体的なバランスで見てもそんなに違和感ないかなーって思います(*'▽')

 

原作通りに塗るのもいいけど、

 

自分なりに好きな色で塗るのもいいですね。

 

ガンプラは自由だ!!(笑)

 

 

さて、次に作るプラモデルはこちらになります。

 

HG ガンタンク

 

次はHGガンタンクを作っていきたいと思います。

 

これも全塗装&一部色を変えたいと思います。

 

どんないろにしようかなー?

 

これを考えるのも楽しいですね(*'▽')

 

では、また次回の記事でお会いしましょう。