趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

家庭菜園初心者のブロッコリー栽培日記。

 

どうも!

浪費家ゆうちゃんです!

 

さてさて、今回は最近始めた家庭菜園に関するお話です。

 

前回は5日目ぐらいまで書いたかなーと思います。

 

過去記事も張り付けておきますので読んでもらえればと。

 

 

www.yu-rouhi.com

 

 

 

 

 

 

観察日記~8月11日~

 

種を植えてから約2週間ほど経ちました。

 

無事、発芽は終えていますので経過を観察。

 

8月11日

 

こんなかんじでいっぱい芽が出てくれています。

 

 

 

横から見るとこんな感じですね。

 

元気に育ってくれてます。

 

いい感じ!

 

 

 

間引き~8月11日~

 

上の画像の通り、少し芽が多いので間引きをしていきます。

 

間引きの際には、ピンセットを使うといいそうです。

 

私はプラモデル制作用のピンセットがあるので、それを使用。

 

間引き後

 

すこーし間引きの数が多すぎました・・・(-_-;)

 

減らしすぎましたね。

 

もう少し残して、育ってから追加で間引きしたらよかった・・・

 

残ってる芽たちが元気に育ってくれるの祈るばかりです。

 

 

観察日記~8月13日~ちょっとした悲劇が・・・

 

8月も13日となりました。

 

初心者なので順調なのかどうかがわからないのですが、

 

一応、順調に育ってくれています。

 

8月13日

 

実は8月11日からの2日間の間に悲劇が・・・(-_-;)

 

家で飼っているペットが1株食べてしまいました・・・

 

貴重な一株が・・・

 

妙にベランダに出たがるなと思っていたら、

 

ブロッコリーを狙っていたとは・・・

 

恐るべし嗅覚・・・

 

ベランダに出る際は気を付けないと。

 

数が減ってしまいましたが、経過は順調です。

 

 

実をつけるのはまだまだのようです。

 

葉は現状2枚葉。

 

ブロッコリーの実になるのはまだまだっぽいですね。

 

どれぐらいで実になるんだろう?

 

気長に待ちますかー。

 

今後も発育状況を記事にしていきますので、お楽しみに~~