趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

ガンプラ一番くじ、エントリーグレードストライクガンダムをディアクティブモードに塗装してみました。

 

ガンプラ一番くじ引きましたか?

 

6月ごろに発売していましたガンプラ一番くじ

 

限定のガンプラが当たるくじですが、

 

今回は僕の好きなエクシアが当たるということで、

 

何回か引いたのですが当たらず・・・(-_-;)

 

他のガンプラは当たったんですけどね・・・

 

 

 

 

 

ということで、今回はガンプラくじの中から作っていきます。

 

今回はこちらです!

 

ガンプラ一番くじ D賞

 

ガンプラ一番くじD賞、エントリーグレードのストライクガンダム ソリッドクリアアナザー版を作っていきます。

 

これを使ってディアクティブモードをランナー塗装にて再現してみたいと思います。

 

ディアクティブモードというのは、ストライクガンダムフェイズシフト装甲が切れた状態のことを指します。

 

各用語を説明すると細かくなってしまうので省略。

 

簡単に言うとストライクガンダムが充電切れの状態のことです。

 

とまあ、前置きはさておき作っていきましょー。

 

まずは開封。各ランナーを見ていきましょう。

 

 

 

エントリーグレードなので、パーツ数は少なめですね。

 

では、各パーツに色がついていますので、サフを吹っていきます。

 

今回は白色とグレーのサフを使用。

 

ほんとは白色のみで行きたかったのですが、途中できれてしまいグレーを使うことに。

 

これがのちのち活きてきます!

 



後で塗装しやすいように色ごとにランナーを分けてサフを吹いています。

 

全てのランナーにサフが吹けたら乾くのを待って塗装を開始していきます。

 

今回はスプレーにて塗装します。

 

 

 

 

使った色は メタリックグレー、軍艦色、ホワイト の3色。

 

胸や足、武器等は メタリックグレー。

 

元の色が灰色のパーツは 軍艦色。

 

白のパーツは ホワイト。

 

という感じで、色分けしました!

 

各ランナーが乾燥後、組み立てを行います。

 

 

先にも書いた通り、サフを2色使用しています。

 

白のパーツにグレーのサフを使用したので、

 

白の塗装では下地の色が透けるかもと思っていたのですが、

 

いざ吹いてみると少し暗めの白になり逆に大成功!

 

ディアクティブモードっぽい白になりました。

 

全てのパーツを組み立てて、トップコートを吹いたら完成です。

 

完成したものがこちらです!!!

 

 

 

 

 

少し分かりづらいですが、アニメ版との比較です。

 

そこそこ近い感じにはなったかなと思います。

 

初めてのランナー塗装でしたが、上手くいったところと失敗したところがありました。

 

上手くいったところは、白の塗装がディアクティブモードに合う白になったこと。

 

下地のグレーが良い感じに透けてくれた結果ですね(*'▽')

 

失敗した点は、思ったより塗装の厚みがついてしまって組み立てる時に苦労してしまったこと。

 

いつもは筆塗りなので、組み立てに関わる部分は塗ることがなかったのですが、

 

スプレー塗装だと上手くかわして塗るということが出来ないので、

 

そのせいで組み立ての時にゆとりがなくなって中々パーツがはまりませんでした。

 

今度挑戦するときは、組み立てるにかかわるところは

 

マスキングテープ等を貼って、塗装がされないようにしてやってみたいと思います。

 

次のガンプラも鋭意制作中なので、

 

完成までの経過を完成次第、また書こうと思いますのでお楽しみに!