趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

ガンダムゲーム最新作!SDガンダムバトルアライアンスの個人的レビュー

 

今回は最新作ゲームの感想に関して書いていきます。

 

そのゲームとは・・・

 

SDガンダムバトルアライアンス です!!

 

 

8月25日(木)に発売のガンダムゲーム最新作。

 

対応のハードは、Nintendo SwitchPlayStation4/5、Xbox series X/S、Xbox OneWindows PC、STEAM版 と多様ですね。

 

私は今回はスイッチ版を購入しました。

 

他のハードに比べると画質の面では劣りますが、

 

持ち運びでプレイできるので、テレビ見ながら遊べるなと思いスイッチ版にしました。

 

仕事の関係で1時間ほどしかプレイできていませんが、

 

今のところの感想を書いていきたいと思います。

 

一応、ネタバレは極力なしで書きますので、

 

未プレイの方も安心してご覧ください。

 

 

 

 

 

自分がパイロットとなって、ガンダム世界を体験。

 

 

 

今回のゲームは、自分がある小隊の小隊長となり戦場に出ます。

 

自機と僚機2機の3機1小隊の共同戦線(バトルアライアンス)で作戦に挑んでいきます。

 

最初は初代ガンダムの時代での作戦行動でしたが、

 

ブレイク現象と呼ばれる時空の歪みによって、

 

本来、その時代に居るべき人物と機体が存在せず、

 

別のガンダム作品の機体が代わりに登場します。

 

ブレイク現象により、歪んだ時代に囚われた主人公。

 

元の世界に帰るためには歪みを正して、

 

正しい歴史に戻さないといけません。

 

様々な時代の歴史を追体験し、元の世界に帰るというのが大筋のストーリーのようです。

 

 

 

ド派手なアクションで敵を倒せ!

 

 

 

今作品、カテゴリー的にはアクションRPGになります。

 

SDガンダムシリーズのゲームというと、ジージェネレーションシリーズが思い浮かびますが、

 

そちらはシミュレーションRPGなので、内容的には別物ですね。

 

実際にプレイしてみた感想としては、結構難しい!!

 

まず、射撃武器と格闘武器があって、さらにサブ武器も2種類あり、

 

ガードやジャンプ、回避とかもあるので、

 

久々にこういったアクションゲーをやる私には歯ごたえがありますね。(笑)

 

まだゲーム序盤なのでゴリ押しでもクリアできますが、

 

敵が強くなってくるとそれでは通用しないでしょうね。

 

しっかりと敵の攻撃を避けて、こっちの攻撃を当てる。

 

あとは、僚機と協力して倒していくという感じですね。

 

オンラインでのマルチプレイも出来るみたいなので、

 

全国のガンダムマイスター達とともに強敵に挑むこともできます。

 

私の場合はまず操作方法をマスターするところからですが(笑)

 

 

 

豊富な参戦作品の中から好きな機体を使える

 

 

 

参戦各品のラインナップを見てみると、

 

結構多かったので嬉しい驚きですね。

 

最新作の閃光のハサウェイは入っていませんが、

 

鉄血のオルフェンズやサンダーボルトまで入っているので、

 

割と多い方ではと思います。

 

どれぐらいの機体数があるのかまだ未知数なので、

 

その点もワクワクできますね。

 

私はダブルオーシリーズが好きなので、

 

エクシアが使えるとテンション上がりますね!

 

あとはグラハムの機体も使いたい!

 

 

 

全体としての所感

 

 

 

まだ1時間ほどのプレイ時間なので、

 

このゲームの全ては把握しきれていませんが、

 

楽しんでプレイすることが出来ています。

 

アクションゲーム苦手な方でも、難易度が選べますので

 

クリア自体は目指しやすいと思います。

 

私自身も早く続きがプレイしたいとワクワク、ソワソワしています。(笑)

 

ガンダム好きな方はぜひ購入して遊んでみてください!