趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

家庭菜園初挑戦!ブロッコリー育ててみました。

 

~新しい事初めて見ました~

 

新しいことをやるのはドキドキ

 

というわけで、先週の日曜日からあることに挑戦し始めました。

 

 

 

それは家庭菜園です!!

 

前からやってみたいなーとは思っていたのですが、

 

中々踏ん切りがつかず、先延ばしにしていました・・・

 

 

今回、突然やる気になった理由はというと・・・

 

最近読んだ本に「何か始める時に迷ったらやる!」と書いてあり、

 

それに感銘を受けた形ですね・・・(笑)

 

単純なんですよ(笑)

 

 

何を育てるかを決めたその理由とは・・・

 

 

理由はさておき、プランターと土と種を購入!

 

今回はブロッコリーを栽培することに。

 

ホントはオクラを育てたかったのですが、

 

すでに種まきの季節が過ぎていたようで、

 

中々始めなかった弊害が・・・(-_-;)

 

 

何故、ブロッコリーなのかというと、

 

ホームセンターで何を育てようか迷っていたところ、

 

見知らぬおじいさんにブロッコリーが育てやすいよと

 

半ば強引におススメされて(笑)、決定しました。

 

ブロッコリーは栄養も豊富なので、良しとします。(*'▽')

 

 

栽培開始ーまずは種植え

 

 

ということで、栽培開始~

 

朝と夜、仕事に行く前と返ってから水をあげつつ、

 

発芽を待ちます。

 

無事に芽が出てくれるかドキドキですね!(^^)!

 

実はこの時点で失敗したことが一つあります・・・

 

プランター1つに対して、買ってきた種を全て植えてしまいました(-_-;)

 

これぐらいの大きさのものであれば、10粒ぐらいで十分だったっぽいです・・・

 

 

 

 

種植えから3日目

 

さてさて芽が出るのを待ちつつ、

 

毎朝の水やりをすること3日目。

 

プランター内に変化が!

 

発芽の様子(3日目)

 

早くも3日目にして芽が出ましたー(*'▽')

 

無事に発芽するかドキドキだったのですが、発芽してくれましたね~

 

とりあえず最初の一歩は踏み出せたので、

 

あとは元気に育ってくれるのを祈るばかりです。

 

 

発芽から5日目

 

無事発芽も終え、毎日の水やりをすること5日目。

 

プランターの中もだいぶ賑やかになってまいりました。

 

 

家庭菜園(5日目)

 

流石に芽の数が多すぎるので、間引きをすることに。

 

せっかく発芽してきてくれたものを間引きするのは罪悪感が・・・(-_-;)

 

心の中で「ごめんね」と言いながら、少し元気のない芽を間引きしていきます。

 

 

間引き後(5日目)



分かりにくいですが、間引き後です!

 

まだ、ここからちゃんと育ってくれるかわからないので、

 

少し多めに残しています。

 

 

元気に育ってくれるように毎日お世話!

 

とりあえず、今回は5日目までの発育状況を書きました。

 

まだ芽がでたばかりですが、既に愛着が湧きつつあります(笑)

 

上手い事、育ってくれればいいのですが・・・

 

進捗についても今後も書いていきたいと思います。