趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

断捨離実行!...ということのほどでもないですが

こんにちは!

浪費家ゆうちゃんです!

 

さてさて、今日は私の部屋の片づけをするためにあることに挑戦してみたいと思います。

そのあることとは...そう!メルカリです!

本や漫画をよく買うのですが、今までは読まなくなったものはブックオフのような古本買取店に持ち込んで買い取ってもらっていました。

ただ、売りに行くときって一度に何十冊も持ち込んで買取してもらっていたのですが、

これが手間だなーと以前から思ってました。

 

 

フリマアプリなら自宅でも出来るし、簡単に売買が出来るとのことなので、メルカリのアプリをダウンロード!思い立ったその日が吉日です精神!(笑)

アプリをダウンロード後、登録を済ませて、まずはアプリの使い方や出品の様子等をチェック。意外と簡単そう?

 

 

とりあえず、出品してみようということで、読まなくなくなった本の出品をしてみました。

まずは、商品となる本の写真を撮り、商品の状態をチェックし、保存状態等の説明を書き、値段設定をして、出品完了。

値段設定は難しそうと思っていたのですが、売れやすい価格帯を表示してくれるので、その価格にしてみました。

 

 

 

f:id:genma782:20220405083900j:plain

メルカリ出品時の価格設定画面

 

無事出品も終わったことなので、後は売れるのを待つだけ。

ドキドキわくわくですねー(^^♪

 

というような感じでお仕事の方に取り組んでいると、

携帯に通知が!出品した商品が購入されたようです!やったー!(*'▽')

出品してから割と早めに売れましたね。

 

しかし、ここからが大変!

商品が売れたということは、発送をしないといけません。

梱包なんかしたことないため、急いで梱包の方法を検索して、帰りに梱包に必要な道具を購入。

家に帰りいざ梱包!

 

 

f:id:genma782:20220406113953j:plain

実際に売れた商品

 

まず、最初に売れた商品は本ですので、水濡れ対策にOPP袋で梱包します。

 

f:id:genma782:20220406114147j:plain

OPP袋で梱包

 

これで水濡れ対策はOK!

次は商品が見えないように封筒に入れて梱包します。

 

f:id:genma782:20220406114356j:plain

梱包完了~

 

慣れない手つきでなんとか梱包を完了させることができました。

後は梱包した商品を発送するだけ。

発送方法はコンビニ持ち込みや郵便局、メルカリポストに投函等色々あるようです。

今回は、一番楽で、夜でも送れるらくらくメルカリ便で発送しようと思います。

ファミリーマートセブンイレブンのどちらかのコンビニに行って所定の手続きを行えば、あら簡単。もう発送出来ちゃいました!

こんなに簡単に送れるんですね。めんどくさがりな私でもこれなら大丈夫!

後は商品が無事購入者様に届き、受け取り評価をしてもらえれば、取引完了!

売上が手数料などが引かれた金額で入ります。

 

今まで難しそうと思って敬遠していたメルカリですが、やってみたら意外と簡単にできました。

この調子で部屋にある浪費の成果(笑)をどんどん売っていくぞー!

そして、売上金を貯金に回して少しでも貯金を増やす!

千里の道も一歩からということで、挑戦していきますので、乞うご期待?