趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

道具がないと大変だ~

今週のお題「買いそろえたもの」

 

初めまして!浪費家ゆうちゃんと申します。

今週のお題が「買いそろえたもの」ということで、私の趣味の中から買いそろえたものについてお話ししようと思います。

 

趣味の内の一つがガンプラ作成なのですが、これがこだわればこだわるほど奥が深いと言いますか...(笑)

 

f:id:genma782:20220324162645j:plain

最近作っているガンプラエクシア

 

まだまだ極めている人たちに比べると全然ですが、アニメを見てそれに近いものを作りたいと思い、制作に取り組んでいると、色々な道具が欲しいなーという気持ちが出てきます。

作るだけでもパーツを切り離すためのニッパーが必要ですし、きれいに仕上げようと思うと、やすりやカッター等も必要ですね。

 

様々な道具が必要ですが、工程の中でも種類を揃えないといけないと思うのは、「塗装に関する道具」かなと個人的には思います。

色彩に詳しい人は、基本色を数種類買えば、この色を作るにはこの色とこの色をどの程度の割合で混ぜればいいというのが、感覚的にわかるんじゃないかと思います。

素人の私にはその感覚がありませんので、色を買いそろえる必要がありますね。

 

f:id:genma782:20220324163605j:plain

塗装中

 

 

青色一つをとっても、ブルーであったり、コバルトブルーであったり、スカイブルー等、こまかーく色分けがされてます。

実際に塗ってみると、違う色だ!と思いますが、作ってくださいと言われても、そんなの無理です~(笑)。となります。(笑)

メーカーさんがきちんと色を作ってくれていますので、それをありがたーく思いながら色んな種類の色を買いそろえています。

 

少し長くなりましたが、私が「買いそろえてたもの」は塗装用の塗料でした。

ちょっと、ニッチな内容にはなりましたが、共感してもらえる方や何かアドバイス等頂ける方がいれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。