趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

大阪の都会の中にある自然な場所

こんにちは!

浪費家ゆうちゃんです!

 

今週のお題は「好きな公園」ということで、

有名ではありますが、近くの公園をご紹介したいと思います。

 

その公園とは...天王寺公園です!

 

ここ数年、色々な施設を開発していますので、

昔の天王寺公園とは全然違っています。

 

簡単に魅力をご紹介していこうと思います。

 

今回の記事はこんな人におすすめです!

  • 家族で休みの日にゆっくりしたいと思っている人
  • 動物が好きな人
  • 運動が好きな人

 

 

 

 

 

1.天王寺公園ってどんなとこ?

 

大阪府にある天王寺駅から徒歩5分のところにある大きな公園です。

JR、近鉄線、地下鉄が通っているのでアクセスは抜群!

大阪駅から20分もあれば、来られますので遠方からの人でも来やすい!

 

公園の中には、天王寺動物園、美術館、てんしばエリア等、

家族や友人の人たちと楽しむことが出来る施設がたくさんあります!

2015年にリニューアルされてより魅力が増した天王寺公園

その魅力を次からご紹介していきたいと思います。

 

 

 

2.色んな動物がいっぱい!天王寺動物園

 

天王寺動物園

 

やはり天王寺公園といえば、ここは外せませんね。

様々な動物が展示されています。

 

キリンやライオン、カバ、レッサーパンダ etc...

 

展示方法も工夫を凝らしているものも多く、

どんなかたでも楽しめるつくりになっています。

 

天王寺動物園 展示風景

 

こんな感じでサバンナゾーン等は広いスペースを設けられており、

動物たちが自由に動き回れるようになっています。

 

実際に行った際に撮ったトラ

 

つい先日、ふれんどしっぷガーデンという新しい施設もオープンしたみたいですので、

より楽しめるようになると思います。

 

 

 

3.天王寺公園の新たな賑わいスペース!

 

天王寺駅から天王寺公園の方に歩いていくと、公園の入り口に着きます。

その入り口に目立つように看板があります。

 

天王寺公園 エントランスエリア

 

2015年に長い工事を終えリニューアルオープンされた施設、てんしば!

 

天王寺公園の一部を広場としてリニューアルしました。

芝生スペースやフットサルコート、物品店と

色々なことが出来るようになっています。

 

芝生スペースは結構広いので、4~5人で来ても問題なく遊べます。

ドックランもあるので、ワンちゃんと来られるのもうれしいポイントですね!

 

フットサルコートでは、毎日フットサルが行われています。

僕も一度、友達と一緒にフットサルをしたことがあります。

 

通常フットサルは5人でのプレイになるんですが、

個サルといって、気軽に一人からでもフットサルの試合に参加できる取り組みも行っているそうです。

運動不足の方は試しに参加してみてもいいですね!

 

 

4.まだまだ魅力がいっぱい天王寺公園

 

ざっと、天王寺公園の魅力を自分なりにご紹介してきましたが、どうでしょうか?

この記事を読んで、行きたくなる人が出てくれば嬉しいですが...(笑)

 

私自身、まだ天王寺公園内の施設で行ったことのない場所もありますので、

今後、もし行く機会がありましたら、また皆さんにご紹介したいと思います!

 

皆さんのお気に入りの公園はどんなところでしょう?

色々な公園があるので、色々発見していきたいですね。