趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップ

 

さてさて、今年は4年に1度の祭典の年。

 

熱くなれるイベントがやってきました!!

 

そう・・・ワールドカップの年です!!

 

ワールドカップ グループ分け

 

今年は中東のカタールでの開催となります。

 

ワールドカップ史上初の中東開催みたいですね。

 

本来は夏ごろに開催されるのですが、

 

カタールはめちゃめちゃ暑くなるみたいなので、

 

時期をずらしての開催になりました。

 

この時期でも日中は30℃を超えるらしいので、

 

夏はどれだけ暑くなるのか想像もつきません。

 

とまあ、カタールの話は置いといて

 

我らが日本のお話をしましょう(^^)/

 

日本は今回グループEに入っています。

 

スペインとドイツという強豪国に加えて、コスタリカもベスト8の実績がある強い国。

 

いわゆる「死の組」に振り分けられてしまいました・・・(-_-;)

 

前評判的にも日本のグループリーグ突破は中々厳しいとの評価。

 

私もそこまでサッカーには詳しくないですが、

 

この組み分けが発表されたときには今回はヤバいなと思いました。

 

スペインとドイツはどちらも優勝経験がありますし、

 

FIFAランクで見ても格上。

 

突破するためにはその格上国を最低でもどちらかを倒さないといけません。

 

日本の選手も世界で活躍する選手が増えてきてはいますが、

 

それでも突破は厳しい印象ですね。

 

逆境を乗り越えてこそという感じもあるので、

 

日本には頑張ってほしいですね。

 

私も日本をしっかり応援したいと思います!

 

とりあえず初戦が大事!!

 

グループリーグは3試合しかないので、

 

1試合落とすとグループリーグ突破には不利になります。

 

しかし、初戦が大事!といいましたが、

 

初戦の相手がドイツ・・・(-_-;)

 

初戦から厳しい戦いが待っています。

 

ドイツは前回大会グループリーグ敗退しているので

 

今回は絶対グループリーグ突破!と燃えているはず・・・

 

この初戦をどう戦うか。

 

正直な話、日本的には引き分けでも十分!

 

勝つことが一番ですが、引き分けでも勝ちに等しい引き分けだと思います!

 

がんばれニッポン!!

 

その大事な初戦は明日なので、

 

しっかりと応援に備えたいと思います!