趣味に行きたい浪費家ゆうちゃん

ガンプラ、野球、筋トレ、家庭菜園、趣味に関する情報を発信していくブログ

6月19日 モルック男子始めました。

 

 

 

みなさん、モルックというスポーツはご存じでしょうか?

 

 

フィンランド発祥のスポーツで、だれでも簡単に遊べます!

 

 

今日は友人に誘われて実際に遊んできました!

 

 

ルールはとても簡単!

 

下の写真のようなボーリングのピン的な木製の棒12本と

投げる木1本で遊べます。

 

 

 

交互に棒を投げ合って、合計50点ぴったりにすれば勝ち

というシンプルなゲーム性。

 

得点の計算方法は、

 

1. 木の棒を1本だけ倒した場合は、その木の棒に書かれている数字
2. 複数本の木の棒を倒した場合は、倒した本数
 
 

例)1. 3と書かれた木の棒を1本だけ倒した → 3点獲得

  2. 4本の木の棒を倒した → 4点獲得

 

と、まあこんな感じです。

 

最初の内は、ある程度大雑把に倒していってもいいのですが、

50点が近づいてくると、倒す数字や本数を考えながら投げなといけません。

 

ちなみに、50点をオーバーしてしまうと

25点まで得点が減ります!

 

始めてやってみたのですが、意外と難しい・・・

 

思ったところに棒が投げられませんでしたね(笑)

 

けど、とても楽しかったので、また機会があればやってみたいですね。

 

何か面白い世界のスポーツなどがあれば、それにも挑戦してみたい!!

 

今日はモルックデーでした!

 

明日からはまた仕事が始まりますので、

がんばらないと・・・(-_-;)

 

それではまた明日。